コースNo.
389
国栖奏を学ぶ旅~見聞遊学之旅~


日本書紀にも記された由緒ある歌舞「国栖奏」へ ガイド付きでご案内いたします

吉野に関わる歴史・伝統芸能・文化・自然を満喫できるツアー「見聞悠学之旅」。
2019年の第一弾は、毎年好評をいただいている「国栖奏を学ぶ旅」です。

国栖奏(くずそう)は、毎年旧正月十四日に天武天皇を祭る浄見原神社で古式ゆかしく行われる祭礼です。
舞翁や笛翁、鼓翁、歌翁ら12名が神官に導かれて舞殿に登場し、朗々とした歌翁の声とともに、舞翁の振る鈴の音が冷えきった空気にこだまします。

今回のツアーでは、吉野川を一望できる「平宗」吉野本店の2階で、映像を交えつつ、ガイドから国栖奏について学んでいただきます。

昼食は吉野の名物「柿の葉寿司」。この日だけの特別メニューをご賞味いただけます。
そして吉野川を上り、国栖奏が行われる浄見原神社へ。
エメラルドグリーンの「天皇渕」を眼下に見おろす断崖の上に建てられています。

帰りは吉野の手造り醤油屋さん「梅谷醸造元」でお買い物をしていただけます。25名様限定のツアーですので、お申し込みはどうぞお早めに!
  • 天武天皇を祀る浄見原神社

  • 舞翁、笛翁、鼓翁、謡翁の計12人で奏上します

  • 神饌は、栗や一夜酒、ウグイ、根芹、赤カエル。国栖奏終了後に見ることができます


プログラム内容
プログラム名 国栖奏を学ぶ旅~見聞遊学之旅~
参加料金

大人お一人様:7,300円

開催期間

2019年2月18日~2019年2月18日

所要時間 10:30~15:30(5時間)
スケジュール 大和上市駅→「平宗」吉野本店(説明・昼食)→浄見原神社→梅谷醸造元→15:30頃 大和上市駅

※ 「→」 区間は、バスで移動します。
参加条件 25名限定(満席になり次第、受付終了)
最少催行人数 15名
当日必要な物、
ご用意頂く物
浄見原神社は川沿いにある神社のため、かなり冷え込みます。 暖かい格好でお越しください。
料金に含まれるもの バス・ガイド・昼食・保険
料金に含まれないもの 個人にかかる費用
集合場所 近鉄大和上市駅前
集合場所住所 奈良県吉野郡吉野町上市2044

近鉄吉野線「大和上市駅」


大きな地図を表示
支払方法 クレジットカードにてお支払ください。
対応言語 日本語

取消・変更:

旅行開始日の前日から起算して10~8日前 20%
     〃         7~2日前 30%
     〃         1日前  40%
     〃         当日   50%
旅行開始後・無連絡不参加       100%

空き照会・ご予約
カレンダーからご希望の日付けをクリックしてください
* カレンダーは、当月から7か月分先まで表示されます。
* 他の画面(タブ、ウィンドウ)は可能な限り閉じて、お申し込みに進んでください。

:ご予約可能です。 :ご予約できない日です。

※予約の受付はご希望日の 3日前 15:00をもって締切りとなります。ご予約はお早めに。
プレイヤー情報

  • このプレーヤーのプログラム一覧

  • プロフィール

    吉野の旅の玄関口「吉野ビジターズビューロー」では、吉野杉桧の美林の中で感じる森林セラピーをはじめ、歴史や文化、暮らし、ものづくり体験など、吉野を体感できるさまざまなプログラムをご用意しています。

    コメント

    事前に国栖奏の映像を鑑賞しながら、ガイドによる解説があるので、より深く国栖奏を楽しんでいただくことができます。

    概要

    プレイヤー:一般社団法人 吉野ビジターズビューロー
    所在地:奈良県吉野郡吉野町上市77-1

よくある質問
クチコミ

クチコミを投稿する

クチコミを投稿する