コースNo.
403
【期間外プログラム】 吉野杉・檜を使った書家・刻字家「土井一成」先生と行く、吉野林業と水源の村「川上村」の旅

  • 参加料金 お一人様あたり7,800円
    (大人・小人同額)
    開催期間 2019年3月23日(土)限定
    所要時間 約6時間
    空き照会・即予約

     マイページに追加する


丹生川上神社上社での書道教室、土井先生の工房見学、吉野杉林の見学など、土井一成先生の創作活動を通じて川上村の多彩な魅力を体験

「土井一成」先生は、川上村を拠点に活動する書家・刻字家。林業に携わった経験を活かし、吉野杉や吉野檜に自らの書を彫る、独自の木彫作品を作り続けている。土井先生の作品は、吉野杉・吉野檜の美しさに、書と彫刻、さらにはデザインを融合させた他に類を見ない作品となっています。

このツアーでは、土井先生の創作活動を通じて、川上村の多彩な魅力に触れていただきます。最初に、土井先生も携わった林業により守られてきた「吉野杉林」をご覧いただきます。まっすぐに伸びた杉の美しさを感じていただけるでしょう。その後、先生の工房を訪れ、作品が生み出される現場で、作品を見たり、製作にかかわるお話をうかがいます。昼食は、ミシュランガイドにも掲載された「ホテル杉の湯」で。午後は、「丹生川上神社上社」にて、ご参拝の後、土井先生による書道教室にご参加いただきます。書道教室では、半紙で練習した後、吉野杉の板に、お客様ご自身で、お気に入りの漢字を一文字お書きください。

※近鉄「大和八木駅」発着の無料送迎バスもございます。ご希望のお客様は、本ツアーご予約の際に同時にご予約ください。
  • 土井先生と作品「源流」 (川上村所蔵)

  • 土井先生の作品「精励恪勤」(奈良県庁1階玄関ホール)

  • 吉野杉林(イメージ)


プログラム内容
プログラム名 【期間外プログラム】 吉野杉・檜を使った書家・刻字家「土井一成」先生と行く、吉野林業と水源の村「川上村」の旅
参加料金

お一人様あたり:7,800円

開催期間

2019年3月23日~2019年3月23日

所要時間 約6時間
スケジュール 10:00 集合(川上村役場前)

・最初に、樹齢270~280年の吉野杉を含む、吉野杉林を見学。江戸時代に植林された貴重な杉林です。
・続いて、土井先生の工房を見学。吉野杉・吉野檜と書・彫刻を融合させた作品をご覧いただきながら、先生のお話を伺います。
・昼食は、大滝ダムの湖畔にたたずむ「ホテル杉の湯」にてお召し上がりいただきます。
・ホテルの周辺には遊歩道も整備され、第34回全国豊かな海づくり⼤会にご臨席された天皇陛下の御製の歌碑などもございます。
・午後は、丹生川上神社上社にご参拝の後、同神社にて、土井先生の書道教室にご参加いただきます。
・書道教室では、土井先生にご指導いただきながら、半紙にて練習の後、お気に入りの漢字一文字を、吉野杉の板に、ご自身でお書きいただきます。
・書道教室の後、川上村役場前に移動し、解散となります。

15:45頃 解散(川上村役場前)

(書道教室について)
※お客様の作品は、吉野杉の板に、ご自身でお気に入りの漢字一文字をお書きいただく形式となり、彫刻などは行いません。(書いてみたい漢字一文字を決めておいてください。)
※書道教室でお書きいただいた作品はお持ち帰りいただけます。
※書道道具はご用意いたしますが、ご愛用を筆をお持ちいただいても結構です。

(行程について)
※川上村の村内は、マイクロバスなどで移動いただきます。
※時間および内容は、現地事情などにより予告なく変更となる場合がございます。
参加条件 先着15名様
当日必要な物、
ご用意頂く物
・書道教室がございますので、汚れても良い服装でご参加ください。
料金に含まれるもの ・書道教室費用(道具、半紙、素材)
・見学費用(吉野杉林、工房など)
・昼食費用
・現地係員
料金に含まれないもの ・飲料費
・お買物費用
・その他の個人的費用
集合場所 川上村役場前
集合場所詳細 10:00までにご集合ください。
集合場所住所 奈良県吉野郡川上村大字迫1335番地の7


大きな地図を表示
送迎 無料送迎あり
往路(行き)大和八木駅(08:45発)→川上村役場前
復路(帰り):川上村役場前→大和八木駅(17:00頃着)

※往路(行き)送迎をご利用の方は、08:30に大和八木駅改札口前にご集合ください。
※復路(帰り)の駅到着時間は、道路状況などにより前後します。
※送迎ご希望のお客様は、ご予約時にお申し出ください。
支払方法 クレジットカードにてお支払ください。
対応言語 日本語

注意事項:

※ご予約の受付は、2019年3月20日(水)まで。
(先着順でのご予約となりますので、定員に達した場合は、その時点で受付を締め切らせていただきます。)

旅行条件等:

取消料などの旅行条件は、下記をご参照ください。

http://www.nara-kankou.or.jp/joho/jyoken.pdf

プレイヤー情報
  • 専務理事
    中西康博

    このプレーヤーのプログラム一覧

  • プロフィール

    奈良を愛し、奈良の魅力をもっともっと伝えたい。奈良県ビジターズビューローは、そんな思いを持った組織です。特別な奈良を体験いただける様々なプランをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

    コメント

    吉野林業と水源の村「川上村」を訪ねる日帰りツアーです。

    概要

    プレイヤー:一般財団法人 奈良県ビジターズビューロー
    所在地:奈良県奈良市池之町3 奈良県猿沢イン3階

よくある質問
クチコミ

クチコミを投稿する

クチコミを投稿する