コースNo.
473
墨作りの歴史を伝える「古梅園」にて 揮毫体験

  • 参加料金 お一人様:5,000円
    開催期間 5月~10月(墨の製造期間外)
    月曜日~金曜日開催
    ※土日祝日以外
    所要時間 90分
    10:00~11:30・13:00~14:30
    空き照会・リクエスト

     マイページに追加する


墨作りの歴史を伝える「古梅園」にて 揮毫体験

創業から400年以上続く奈良の老舗「古梅園」にて、揮毫体験はいかがでしょうか?

※揮毫とは自らが好んだ言葉を選び、書をしたためることを言います。

創業当初より変わらぬ昔ながらの製法による墨作りの工房の一部を特別に見学し、墨作りの奥深さを学んでいただきます。

老舗だから語れる墨についての色々なお話も聞くことができます。

その後、硯に向かって「古梅園」特製の墨を磨っていただきます。

ご自身で生みだす墨の濃淡と、えも言われぬ墨の香りを感じてください。

そして、扇子に思い思いの字を書いていただきます。

全国の墨の9割を生産する奈良。その中でも一番の老舗で行う特別な体験をお楽しみ下さい。

(墨作りの期間外のため、職人さんの作業の様子はご覧頂けません。工場内の見学のみとなります。)

プログラム内容
プログラム名 墨作りの歴史を伝える「古梅園」にて 揮毫体験
参加料金

お一人様:5,000円

開催期間

2020年5月1日~2020年10月12日

所要時間 90分
10:00~11:30・13:00~14:30
スケジュール 10時もしくは13時に古梅園集合
工場見学(約20分)
その後、扇子への揮毫体験(約1時間)
完成された方から自由解散
参加条件 小学生以上
当日必要な物、
ご用意頂く物
特にありません
料金に含まれるもの 書道用具、材料等
料金に含まれないもの 追加材料費(2点目を希望される方は別途料金が必要となります。)
個人的費用
集合場所 株式会社 古梅園
集合場所住所 奈良県奈良市椿井町7

近鉄奈良駅から徒歩6分
JR奈良駅から徒歩10分


大きな地図を表示
送迎 なし
支払方法 ご予約確定後、クレジットカード決済リンクをお送りいたします。
対応言語 日本語

注意事項:

小学生以下同伴可(体験希望の場合要確認) 墨等で汚れる場合がありますが、ご自身でご注意ください。

取消・変更:

4日前までのキャンセル料:無料
開催日より3日前から前日まで:参加費の50%
開催日当日または連絡がない場合:参加費の100%

空き照会・お問い合わせ
カレンダーからご希望の日付けをクリックしてください
* カレンダーは、当月から7か月分先まで表示されます。
* 他の画面(タブ、ウィンドウ)は可能な限り閉じて、お申し込みに進んでください。

:お申し込み(リクエスト)可能です。 :お申し込みができない日です。

※ お申し込みは、ご希望日時でのリクエスト受付となります。

※ お申込みは、先着順となります。なお、リクエスト受付フォームから送信ができても、既に、満席となっている場合がございます。ご希望通りにお取りできない場合には、プレイヤーより日時変更のご相談をさせて頂くこともございますので、予めご了承ください。

※ お申し込み後、電話またはメールで、プレイヤーより折り返し、リクエスト受付への回答がございます。

※ リクエスト受付フォーム送信後、2営業日以上経ってもご連絡がない場合は、何らかのトラブルにより送受信できていない可能性がございます。お手数ですが、各プレイヤーにご連絡ください。

※ お申し込みの受付はご希望日の 3日前 16:00をもって締切りとなります。

プレイヤー情報
  • 専務理事
    中西康博

    このプレーヤーのプログラム一覧

  • プロフィール

    奈良を愛し、奈良の魅力をもっともっと伝えたい。奈良県ビジターズビューローは、そんな思いを持った組織です。特別な奈良を体験いただける様々なプランをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

    コメント

    概要

    プレイヤー:一般財団法人 奈良県ビジターズビューロー
    所在地:奈良県奈良市池之町3 奈良県猿沢イン3階

よくある質問
クチコミ

クチコミを投稿する

クチコミを投稿する