(27)布都正崇鍛刀場 刀鍛冶の仕事と日本刀にふれる
本物の刀鍛冶の仕事を見学し本物の日本刀にふれていただくプランです。 鍛刀場では炎に向かい火花散る鍛錬する様子を間近に見学。布都正崇氏のお話とともに実際に日本刀にもふれ、刀の見方やそのマナー、祈りや守りの意味など、刀の重みや魅力を体感していただきます。
一般財団法人 奈良県ビジターズビューロー
迫力ある刀鍛治の現場を見学!本物の日本刀にふれ 魅力を体感!

いわゆる刀剣女子の娘(大学生)と二人で、東京から参加しました。最初の1時間で、炭でおこした火で玉鋼を熱し、火花を散らしながら叩き、何層にも重ね、という繊細かつ力強い刀鍛冶の仕事を間近で見ることができました。その後、完成された日本刀を手にし、刃紋をゆっくり堪能しました。博物館ではガラス越しにしか見られないのに、実際に自分の手で持ち、何とも言えない重みを感じながら、様々な角度からじっくりと日本刀を味わえるのは本当に貴重です。大満足でした。
コメントを投稿する前に、もういちど発言内容をご確認ください。なお、本掲示板の目的にふさわしくない内容を含むと判断した投稿は、投稿者に断りなく削除させていただくことがあります。

タイトル:*
お名前:* (ニックネームOK)
:
パスワードを設定すると自分の投稿を削除できます(10分以内)。
投稿本文:*