(14)橿原神宮 畝傍山を背に佇む「はじまりの地」にて正式参拝
天照大神(あまてらすおおみかみ)の子孫・神武天皇が、畝傍山(うねびやま)東南の麓に橿原宮を創建され、即位されたのが皇紀元年で今からおよそ2680余年前のこと。その地に明治時代に鎮座創建されたのが橿原神宮。本プランでは神職のご案内で通常入ることのできない御本殿(京都御所元内侍所・重文)間近の内拝殿での正式参拝。その後は天皇陛下の御名代である勅使が参籠・潔斎する通常非公開の勅使館を拝観していただきます。
一般財団法人 奈良県ビジターズビューロー
廻廊を静かに進み 通常拝観できない御本殿近くの内拝殿へ

2月22日㊐橿原神宮の教化渉外部部長さんがご案内お話しくださいました。私にとっては神社での正式参拝は初めてのことで、いつか経験してみたいことでした。内拝殿での正式参拝は空気が違い、大変清々しく、私にはキラキラ輝いているようにも見えました。玉串を捧げさせていただき、幣殿が目の前で近く、本当に感動しました!お話は大変興味深く、とても楽しくて、お話いただいた方が、紀元祭では勅使を先導された方だとお話を聞いて動画を見直してさらに感激しました。勅使館にも入らせていただく貴重な経験もさせていただき、さらには記念品として絵馬やお箸、クリアファイルと、こんなにもいただいて良いのかと驚いてしまうほど。こんな貴重な経験、ありがたいお話、たくさんの参拝記念品、素晴らしい出会いと素晴らしい時間はお値段以上の企画です。本当に参加してよかったです!うまし奈良めぐり実行委員会さん企画していただき、同行していただき、ありがとうございました。橿原神宮さん、ご案内いただき参拝させていただきありがとうございました。
コメントを投稿する前に、もういちど発言内容をご確認ください。なお、本掲示板の目的にふさわしくない内容を含むと判断した投稿は、投稿者に断りなく削除させていただくことがあります。

タイトル:*
お名前:* (ニックネームOK)
:
パスワードを設定すると自分の投稿を削除できます(10分以内)。
投稿本文:*