コースNo.
578
先達と行く修験道体験 大峯山山上ヶ岳コース

  • 参加料金 2名1室 お一人様あたり:216,000円
    1名1室 お一人様あたり:299,000円
    開催期間 2021年5月10日~2021年9月17日
    所要時間 1泊2日 (1日目14:00~2日目17:15)
    空き照会・リクエスト

     マイページに追加する


先達と行く修験道体験 大峯山(山上ヶ岳)コース

このプログラムは、修験道の道場であり、世界遺産である「大峯奥駆道」である大峯山(山上ヶ岳)を先達と行くプライベート修行体験です。

先達とは、経験豊富な山伏です。理屈よりも実践修行を尊重する修験道においては、入峰修行の厳しさと山の険しさを幾度となく経験し熟知する先達は頼もしい存在です。

このプログラムでは、以下修験道の一連の修行を実際に体験します。

1.天川大辨財天社社 正式参拝
まず修行の安全を願います。

2.龍泉寺 水行または滝行
神聖な山に入る前に身を清めます。

3.大峯山修行
実際の修験者が辿る山上ヶ岳に入山し、各行場を経ながら山頂にある大峯山寺を目指します。往復7時間ほどの行程です。

4.龍泉寺で護摩行
無事修行を終えたお礼をし日々の煩悩を焼き尽くすことで、きっと新しい自分と出会えるはずです。

4.洞川温泉での精進落とし
修行の疲れを温泉でゆっくりと癒やします。心温まるおもてなしに身も心もすっきり。

この修行体験を通じ、日本古来の修験道を一人でも多くの方に感じて頂ければと思います。

大峯山(山上ヶ岳)
修験道の開祖とされる役行者が開いた山のうち最初に開山され、修験道発祥の「霊峰」として崇められてきました。今なお女人禁制が続いています。標高は1719mで、山頂には蔵王権現を祀る大峯山寺があり、「山の正倉院」とも呼ばれます。吉野から大峯を経て熊野に至る山道を「大峯奥駆道」(おおみねおくがけみち)といい、「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として大峯山寺とともに世界文化遺産に登録されています。

【中級者向け】注意:体験受付は男性のみとなります。
所要時間:往復7時間程度
スタート地点標高:918メートル
山頂標高:1719メートル

・ご希望により追加代金にて延泊や交通手配を致します。ご相談下さいませ。
・ツアー代金の一部は天川村山癒(やまゆ)の里へ寄附し、天川村の歴史と自然を守る活動に役立てます。
  • 行衣はご用意しております。

  • 道中険しい部分や、行場があります。必ず先達の指示に従って下さい。

  • 先達からいろいろなお話を伺いながら登ります。


プログラム内容
プログラム名 先達と行く修験道体験 大峯山山上ヶ岳コース
参加料金

2名1室 お一人様あたり:216,000円
1名1室 お一人様あたり:299,000円

開催期間

2021年5月10日~2021年9月17日

スケジュール ◎1日目
14:00 かしはらナビプラザ集合、ハイヤーで天河大辨財天社へ移動
15:30 天河大辨財天社 正式参拝(30分)

16:30 ハイヤーで洞川温泉に向かい旅館チェックイン
    ≪宿泊≫久保治旅館、角甚、花屋徳兵衛、あたらしや、観峯荘にしぎ、光緑園 西清など、洞川温泉街の旅館
夕食時刻はチェックイン時にご指定下さい。

◎2日目
  旅館にて朝食、徒歩で龍泉寺まで移動
 07:45 龍泉寺水行または滝行 (15分)
 08:30 母公堂へ移動
 08:45 母公堂参拝
 09:00 大峯山登山開始
     山上ヶ岳山頂にある大峯山寺参拝
(往復約7時間) 

 16:30 龍泉寺 内陣にて護摩行(30分)
 17:15頃 龍泉寺にてツアー終了

*行程は一部変更になる可能性がございます。あらかじめご了承下さいませ。
参加条件 ・男性(大峯山が宗教上の理由により女人禁制のため)
 ※女性で先達と行く修験道プログラムをご希望の方は、
  「稲村ヶ岳コース」のご参加をご検討ください。
・約7時間の登山が可能な健康な方
・先達の指示に従っていただける方
当日必要な物、
ご用意頂く物
・登山しやすい服装
・白色の地下足袋、もしくは履き慣れた運動靴や登山靴
・水行のための水着 *水行衣の下に着ます ・軍手  ・非常食(キャンディーやチョコレート) ・水 ・タオル
料金に含まれるもの ・大和八木ー天川村 往復タクシー代
・宿泊代(1泊2食付)
・昼食(1回)
・天河大辨財天社初穂料(正式参拝)
・龍泉寺志納料(水行)
・先達謝礼
・行衣、水行衣
料金に含まれないもの ・個人的費用(クリーニング代、飲み物代)
・旅行傷害保険
集合場所 かしはらナビプラザ
集合場所詳細 近鉄線大和八木駅 南口出て左1分
集合場所住所 奈良県吉野郡天川村奈良県橿原市内膳町1丁目6−8
支払方法 クレジットカードの他、下記お支払い方法も可能です。
・銀行振込(事前払い・手数料お客様負担)
ご要望欄にご記入ください。
対応言語 日本語,英語

注意事項:

修験道では“体験”も修行として行います。観光やレジャーとしての登山ではありません。修行であるからには、自己を厳しく律していただき、修行中は絶対的な存在である先達に必ず従ってください。聖地の自然を傷つける行為はもちろん、私語や勝手な飲食、休憩も厳禁です。険峻な山中では、気の緩み・雑念は、生命に関わる事故につながりかねません。先達の指示に従うことができない場合は、直ちに下山していただくことになります。これらをあらかじめご了承いただき、ご参加ください。 こちらの修行体験は男性のみの受付となります。

取消・変更:

旅行開始日の20日前のキャンセル:ご旅行代金の20%
旅行開始日の7日前のキャンセル:ご旅行代金の30%
旅行開始日の前日のキャンセル:ご旅行代金の40%
旅行開始日当日のキャンセル:ご旅行代金の50%
旅行開始後の解除又は無連絡不参加の場合:ご旅行代金の100%

空き照会・お問い合わせ
カレンダーからご希望の日付けをクリックしてください
* カレンダーは、当月から7か月分先まで表示されます。
* 他の画面(タブ、ウィンドウ)は可能な限り閉じて、お申し込みに進んでください。

:お申し込み(リクエスト)可能です。 :お申し込みができない日です。

※ お申し込みは、ご希望日時でのリクエスト受付となります。

※ お申込みは、先着順となります。なお、リクエスト受付フォームから送信ができても、既に、満席となっている場合がございます。ご希望通りにお取りできない場合には、プレイヤーより日時変更のご相談をさせて頂くこともございますので、予めご了承ください。

※ お申し込み後、電話またはメールで、プレイヤーより折り返し、リクエスト受付への回答がございます。

※ リクエスト受付フォーム送信後、2営業日以上経ってもご連絡がない場合は、何らかのトラブルにより送受信できていない可能性がございます。お手数ですが、各プレイヤーにご連絡ください。

※ お申し込みの受付はご希望日の 15日前 17:00をもって締切りとなります。

プレイヤー情報
  • 専務理事
    中西康博

    このプレーヤーのプログラム一覧

  • プロフィール

    奈良を愛し、奈良の魅力をもっともっと伝えたい。奈良県ビジターズビューローは、そんな思いを持った組織です。特別な奈良を体験いただける様々なプランをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

    コメント

    日本古来の修験道を感じ、新しい「あなた」を探す旅はいかがですか?ツアー代金の一部は天川村山癒(やまゆ)の里へ寄附し、天川村の歴史と自然を守る活動に役立てられます。

    概要

    プレイヤー:一般財団法人 奈良県ビジターズビューロー
    所在地:奈良県奈良市池之町3 奈良県猿沢イン3階

よくある質問
クチコミ

クチコミを投稿する

クチコミを投稿する