コースNo.
607
先達と行く修験道体験 稲村ヶ岳コース

  • 参加料金 2名1室 お一人様あたり:221,000円
    1名1室 お一人様あたり:301,000円
    開催期間 2024年5月9日~2024年9月22日
    所要時間 1泊2日
    空き照会・リクエスト

     マイページに追加する


先達と行く修験道体験 稲村ヶ岳コース

このプログラムは、「女人大峯」とも呼ばれている稲村ヶ岳を先達と行くプライベート修行体験です。現地では係員がお客様のサポートをいたしますので、安心してご参加いただけます。

先達とは、経験豊富な山伏です。理屈よりも実践修行を尊重する修験道においては、入峰修行の厳しさと山の険しさを幾度となく経験し熟知する先達は頼もしい存在です。

以下修験道の一連の修行を実際に体験します。

1.天川大辨財天社社 正式参拝
まず修行の安全を願います。

2.龍泉寺 水行または滝行
神聖な山に入る前に身を清めます。

3.稲村ヶ岳・大日山修行
稲村ヶ岳・大日山に入山し、各行場を経ながら山頂に祀られている大日如来様へのお参りを目指します。往復7時間ほどの行程です。

4.龍泉寺で護摩行
無事修行を終えたお礼をし日々の煩悩を焼き尽くすことで、きっと新しい自分と出会えるはずです。

5.洞川温泉での精進落とし
修行の疲れを温泉でゆっくりと癒やします。心温まるおもてなしに身も心もすっきり。

この修行体験を通じ、日本古来の修験道を一人でも多くの方に感じて頂ければと思います。

稲村ヶ岳
吉野熊野国立公園の指定区域内に位置する稲村ヶ岳は、戦前まで大峯山同様女人禁制の山でした。戦後に女人禁制が解禁されると、「女人大峯」として多くの女性の信仰の場となりました。地元では古くから雨乞いの山として信仰され、干害に悩まされる度にお参りに行ったと言われています。鎖場やハシゴ、足場の悪い箇所もありますのでご注意下さい。

【中級者向け】
所要時間:往復7時間程度
スタート地点標高:889メートル
山頂標高:1726メートル
鎖場やハシゴ、足元の悪い場所がございます。

・ご希望により追加代金にて延泊や交通手配を致します。ご相談下さいませ。
・ツアー代金の一部を天川村山癒(やまゆ)の里へ寄附し、天川村の歴史と自然を守る活動に役立てられます。
  • 行衣はご用意しております。

  • 道中険しい部分や、行場があります。必ず先達の指示に従って下さい。

  • 先達からいろいろなお話を伺いながら登ります。


プログラム内容
プログラム名 先達と行く修験道体験 稲村ヶ岳コース
参加料金

2名1室 お一人様あたり:221,000円
1名1室 お一人様あたり:301,000円

開催期間

2024年5月9日~2024年9月22日

スケジュール ◎1日目
13:30  かしはらナビプラザ集合、ハイヤーで天河大辨財天社へ移動
15:00  天河大辨財天社 正式参拝(30分)

16:00  ハイヤーで洞川温泉に向かい旅館チェックイン
     ≪宿泊≫久保治旅館、角甚、花屋徳兵衛、あたらしや、観峯荘にしぎ、光緑園 西清など、洞川温泉街の旅館

夕食時刻はチェックイン時にご指定下さい。

◎2日目
   旅館にて朝食、徒歩で龍泉寺まで移動
07:45  龍泉寺水行または滝行 (15分)
08:15  母公堂へ移動
08:20  母公堂にてお勤め
08:30  稲村ヶ岳登山開始
  稲村ヶ岳頂上にある大日如来様へお参り
(往復約8時間) 
16:30  龍泉寺 内陣にて護摩行(30分)
17:15頃 龍泉寺にてツアー終了
*ご希望の時間に合わせて大和八木駅までタクシー等にてお送りします。
*行程は一部変更になる可能性がございます。あらかじめご了承下さいませ。
参加条件 ・約8時間の登山が可能な健康な方
・先達の指示に従っていただける方
当日必要な物、
ご用意頂く物
・登山しやすい服装
・履き慣れた運動靴や登山靴
・水行のための水着 *水行衣の下に着ます
・替えのシャツ
・軍手 *途中鎖場やハシゴを登る為
・日除けの帽子
・非常食(キャンディーやチョコレート)
・水
  ・タオル
料金に含まれるもの ・大和八木ー天川村 往復タクシー代
・宿泊代(1泊2食付)
・昼食(1回)
・天河大辨財天社初穂料(正式参拝)
・龍泉寺志納料(水行)
・先達謝礼
・行衣一式(はおり、ズボン、はちまき)
・水行衣(レンタル)
・洞川温泉入浴券
・ごろごろ水 1本
・現地係員アテンド費用
料金に含まれないもの ・個人的費用(クリーニング代、飲み物代)
・旅行傷害保険
集合場所 かしはらナビプラザ
集合場所詳細 近鉄線大和八木駅 南口出て左1分
集合場所住所 奈良県吉野郡天川村奈良県橿原市内膳町1丁目6−8
支払方法 クレジットカードの他、下記お支払い方法も可能です。
・銀行振込(事前払い・手数料お客様負担)
ご要望欄にご記入ください。
対応言語 日本語

注意事項:

修験道では“体験”も修行として行います。観光やレジャーとしての登山ではありません。修行であるからには、自己を厳しく律していただき、修行中は絶対的な存在である先達に必ず従ってください。聖地の自然を傷つける行為はもちろん、私語や勝手な飲食、休憩も厳禁です。険峻な山中では、気の緩み・雑念は、生命に関わる事故につながりかねません。先達の指示に従うことができない場合は、直ちに下山していただくことになります。これらをあらかじめご了承いただき、ご参加ください。 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、行程や内容を変更する可能性が御座います。詳しくはお問い合わせください。

旅行条件等:

旅行条件書は以下URLからご確認下さい。

http://nvb.nara-kankou.or.jp/upload/02f5fb6bd72b8b4da304989122a830ba0913d37f.pdf

取消・変更:

旅行開始日の20日前のキャンセル:ご旅行代金の20%
旅行開始日の7日前のキャンセル:ご旅行代金の30%
旅行開始日の前日のキャンセル:ご旅行代金の40%
旅行開始日当日のキャンセル:ご旅行代金の50%
旅行開始後の解除又は無連絡不参加の場合:ご旅行代金の100%

空き照会・お問い合わせ
カレンダーからご希望の日付けをクリックしてください
* カレンダーは、当月から7か月分先まで表示されます。
* 他の画面(タブ、ウィンドウ)は可能な限り閉じて、お申し込みに進んでください。

:お申し込み(リクエスト)可能です。 :お申し込みができない日です。

※ お申し込みは、ご希望日時でのリクエスト受付となります。

※ お申込みは、先着順となります。なお、リクエスト受付フォームから送信ができても、既に、満席となっている場合がございます。ご希望通りにお取りできない場合には、プレイヤーより日時変更のご相談をさせて頂くこともございますので、予めご了承ください。

※ お申し込み後、電話またはメールで、プレイヤーより折り返し、リクエスト受付への回答がございます。

※ リクエスト受付フォーム送信後、2営業日以上経ってもご連絡がない場合は、何らかのトラブルにより送受信できていない可能性がございます。お手数ですが、各プレイヤーにご連絡ください。

※ お申し込みの受付はご希望日の 15日前 17:00をもって締切りとなります。

プレイヤー情報
  • 専務理事
    中西康博

    このプレーヤーのプログラム一覧

  • プロフィール

    奈良を愛し、奈良の魅力をもっともっと伝えたい。奈良県ビジターズビューローは、そんな思いを持った組織です。特別な奈良を体験いただける様々なプランをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

    コメント

    日本古来の修験道を感じ、新しい「あなた」を探す旅はいかがですか?ツアー代金の一部は天川村山癒(やまゆ)の里へ寄附し、天川村の歴史と自然を守る活動に役立てられます。

    概要

    プレイヤー:一般財団法人 奈良県ビジターズビューロー
    所在地:奈良県奈良市池之町3 奈良県猿沢イン3階

よくある質問
クチコミ

クチコミを投稿する

クチコミを投稿する