コースNo.
868
【期間外プログラム】 ②春日原始林 森の未来を考えるネイチャーツアー

  • 参加料金 おひとり様あたり:15,000 円
    お子様(12歳~15歳)おひとり様あたり:12,000円
    開催期間 2023年12/1(金)、12/15(金)、12/22(金)、12/26(火)
    所要時間 午前の部 9:30〜12:00 午後の部 13:00〜16:00
    空き照会・即予約

     マイページに追加する


古来より神域として守り続けられている世界遺産「春日山原始林」を歩きながら、森のこれからを考えるツアーです。

春日山原始林は、春日大社の神山「御蓋山」の後ろに位置します。春日大社の神域として狩猟・伐採を禁じられて以来、1,000年以上にわたり人の手を加えられながらも、原生の姿が残るよう保護されてきたエリアです。今もなお春日大社の神事がこの春日原始林内で行われており、春日大社と一体になり、信仰の地として存在していることを背景に、1998年、古都奈良の文化財の構成資産の一つとして世界遺産に登録されました。

春日山原始林は1000年以上の歴史を持つ神域です。しかしながら現在は、さまざまな要因により保全が必要な状況となっています。このツアーでは立ち入り制限エリアを歩き、春日山原始林を次世代へつないでいくための対策の見学と、原始林内にある寺院のかつての参道を歩き、樹齢数百年の大木に出会います。(天候により危険と判断した場合は、ルートを変更する場合がございます。)

この森でどのような問題が起こっているのか。
次の1,000年へ春日大社とこの神域をつないでいくために必要なこととは何か。
実際に保全・管理をされている「春日山原始林を未来へつなぐ会」のスタッフの皆さんから
お話を聞きながらツアーを進めます。

さぁ、みなさんはどんな気づきと出会えるでしょうか。
少し視点を変えて、ウォーキングをしてみませんか?

プログラム内容
プログラム名 【期間外プログラム】 ②春日原始林 森の未来を考えるネイチャーツアー
参加料金

おひとり様あたり:15,000円
お子様(12-15歳):12,000円

開催期間

2023年11月24日~2024年1月4日

開催期間詳細 12/1(金)、12/26(火)、9:30〜12:30
12/15(金)、12/22(金)、13:00〜16:00
所要時間 所要時間:3時間〜3時間30分
距離:約3.5km
スケジュール 9:30/13:00 奈良県猿沢イン集合
*ガイドと合流後、滝坂の道入り口までタクシーで移動
*トレッキングスタート。防寒対策・雨対策は万全にしましょう。
-春日山遊歩道(南部)
-立ち入り制限エリア
*今回のツアー限定で、通常は立ち入りできないエリアへご案内します。
-滝坂の道入り口
   -妙見宮参道
   -春日山遊歩道(南部)
12:30~16:00 高畑町にて解散

参加条件 ○服装
※体温調節しやすい服装でお越しください。
・長ズボン
・長袖
・歩きやすいスニーカー(ぬかるみがあるかもしれないので、汚れてもよいもの。トレッキングシューズがある人は好ましい。)
・つばの広い帽子

○持ち物
・タオル(首に巻く用、汗ふき用)
・雨具(カッパ、折りたたみ傘など)
当日必要な物、
ご用意頂く物
虫、ヒルがでる可能性があります。
ガイドが虫よけ、ヒルよけを用意しておりますが、お好みの薬があればご自身でご用意下さい。
料金に含まれるもの ・専門ガイド
・タクシー代(猿沢インー滝坂の道入り口)
料金に含まれないもの ・個人的費用
*復路のタクシー代は含まれません。
集合場所 奈良県猿沢イン(JR奈良駅より徒歩15分、近鉄奈良駅より徒歩10分)
集合場所詳細 奈良県猿沢イン前のウッドデッキに集合してください。
集合場所住所 奈良県奈良市池之町3


大きな地図を表示
支払方法 クレジットカードにてお支払ください。
対応言語 日本語,英語

注意事項:

・通常ご案内をしないエリアへご案内する都合で、足元が不安定な場所がございます。 ・立入制限区間では安全管理のためヘルメットを着用いただきます。 ・6歳~18歳のお客様は保護者もしくは大人同伴の上ご参加ください。

取消・変更:

お客様のご都合によるキャンセルにはお取消料をいただいております。
お取消料のお支払いをご了承の上、お申込ください。
11日前までのキャンセル料:無料
10日前から8日前:20%
7日前から2日前:30%
1日前:40%
旅行開始当日:50%
旅行開始後又は無連絡不参加:100%

プレイヤー情報
  • 専務理事
    中西康博

    このプレーヤーのプログラム一覧

  • プロフィール

    奈良を愛し、奈良の魅力をもっともっと伝えたい。奈良県ビジターズビューローは、そんな思いを持った組織です。特別な奈良を体験いただける様々なプランをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

    コメント

    忙しい日々の中から少しだけ抜け出し、深い森のなかで豊かな時間を過ごしてみませんか。

    概要

    プレイヤー:一般財団法人 奈良県ビジターズビューロー
    所在地:奈良県奈良市池之町3 奈良県猿沢イン3階

よくある質問
クチコミ

クチコミを投稿する

クチコミを投稿する