「吉野エリア」カテゴリーアーカイブ

親子で楽しめる体験プログラム(うまし夏めぐり)

もうすぐ8月!夏休みも本番です!ということで、今回は、親子で楽しめる体験プログラムをふたつ、ご紹介させていただきます。

まずは、赤膚焼絵付け体験

奈良の赤膚焼をご存知でしょうか。赤膚焼とは、奈良市五条山の丘陵で作られてきた焼き物で、数軒の窯元が存在します。五条山一帯の土質は陶器に適していて、古くから焼き物づくりが行われていたとされています。五条山は、別名【赤膚山】ともいい、山肌が赤色の土であったことから由来するとも言われています。諸説ありますが、この赤膚山で作られる焼き物であるため、赤膚焼という名前が付いたといわれています。こちらの体験では、赤膚山元窯の施設内をご案内のもと見学していただいた後、伝統の赤膚焼に絵付けをします。オリジナルの絵付けで夏休みの思い出づくりにはもちろん、元窯で直接伺うことができる赤膚焼のお話をまとめて自由研究にするのも楽しそうです。

続いて、川上村 ファミリーケイビング

奈良県川上村はとっても自然の豊かなところです。吉野川の源流に位置しており、面積の95%が山林です。こちらの体験では、そんな自然豊かな川上村の自然洞窟を探検します。洞窟の中は涼しく、暑い夏にも嬉しいです。ケイビングと聞くと難しそうなイメージがあるかもしれませんが、必要な道具は貸し出してもらえて、探検も子どものペースに合わせて進むので、初心者の方も安心して参加できます。探検の後は、アウトドアランチと温泉への入浴。想像するだけでワクワクします。親子で洞窟探検。普段はできない貴重な体験になりますね。

以上、この夏オススメの体験プログラムでした。