「吉野エリア」カテゴリーアーカイブ

吉野山 スタッフおすすめ旅館のご紹介

奈良県民限定【春のいまなら。キャンペーン2022】が、2022年4月15日(金)から2022年6月30日(木)まで開催中です!県内の宿泊施設を利用した宿泊プランや日帰り周遊プランが、最大約40割引となります!

【春のいまなら。キャンペーン2022】には日々たくさんのリクエストをいただいております。お問い合わせくださった皆様、ありがとうございます♪ まだの方は是非 奈良体験.comから検索してお申込み下さい。

弊社では手配旅行として参画宿泊施設様への宿泊手配も承っております。新緑の美しい季節にお出かけしてみませんか?

―———————————————————————————-

今回は世界遺産 吉野山のスタッフおすすめの宿を2つご紹介いたします。

吉野山は、7世紀頃に役行者が修験されてから修行道の聖地と呼ばれ、歴史や文化を体感することができる地域でもあります。

春には約3万本の桜が迎えてくれる吉野山ですが、実はその後の新緑の季節がとてもおすすめです。イキイキとした緑に囲まれてゆっくりリフレッシュしてみませんか?

一つ目は吉野山で一番古い旅館「吉野荘 湯川屋」さんです。16代目当主がまごころ込めたお食事とおもてなしでお迎えします。

西行法師が山中の野草を栄養源としてあみだした料理「西行鍋」が頂けます。吉野葛を使用した少しとろみのあるスープと具材をすりゴマと共にお召し上がりください。

葛には薬効成分としてイソフラボン誘導体が含まれており、骨粗しょう症や更年期障害などの成人病に有効と言われています。

 

奈良初のインフィニティ露天風呂からの絶景が話題となっています。この絶景を見ながらお風呂につかりゆったりリラックスしましょう♨

 

 

 

 

露天風呂付特別室もございます。

 

 

 

1泊2日(夕朝食付き)ご旅行代金:18,000円~40,000円             *詳細料金は部屋タイプ・人数・日により変わります

吉野荘 湯川屋

〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山440
TEL 0746-32-3004  FAX 0746-32-1500

 

2つ目は吉野山の秘湯温泉宿と名高い「吉野温泉 元湯」さんです。季節の素材を使った滋味あふれる料理で心を込めたおもてなしをされている旅館です。

名物は赤身と脂のバランスがとれた、優しい口当たりの合鴨肉を使った鴨鍋。
地場の素材中心の野菜と一緒に甘辛ベースなお出汁で仕上げます。

 

 

温泉地としても歴史がある吉野ですが、修験者の厳しい戒律により湯宿は一時は閉湯されました。その後名湯を求めて秘かに利用する者が後を絶たず、いつの間にか「吉野の隠し湯」と呼ばれるようになりました。

 

赤みを帯びた含鉄炭酸船泉は、多くの修験者や文人に愛されていました。

 

 

明治の文豪島崎藤村 も訪れており、滞在した部屋が今でも当時のままに残されています。

 

 

 

秘湯の面影を残す吉野山にて、明治浪漫の香り漂う「吉野温泉元湯」さんを訪れてみませんか?

看板犬の柴犬のテツもお待ちしております♪

 

1泊2日(夕朝食付き)ご旅行代金:15,000円~20,000円    *詳細料金は部屋タイプ・人数・日により変わります

吉野温泉 元湯

〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山902-1
TEL 0746-32-3061 / FAX 0746-32-3251

 

人里離れた吉野山で自然の息吹に耳を傾けてみませんか?

割引クーポンをお持ちでない方は、下記いずれかの方法からお申し込みいただければ【春のいまなら。キャンペーン2022】割引をご利用いただけます!お問合せリクエストお待ちしております♪

1)メール【reserve@nara-kankou.or.jp】

2)お電話【0742-23-8288】

3)来店【平日 9:00 ~ 17:00】

(※ご予約が確定いたしましたら、上記金額に加えて、1件につき550円を頂戴いたします。)

 

 

親子で楽しめる体験プログラム(うまし夏めぐり)

もうすぐ8月!夏休みも本番です!ということで、今回は、親子で楽しめる体験プログラムをふたつ、ご紹介させていただきます。

まずは、赤膚焼絵付け体験

奈良の赤膚焼をご存知でしょうか。赤膚焼とは、奈良市五条山の丘陵で作られてきた焼き物で、数軒の窯元が存在します。五条山一帯の土質は陶器に適していて、古くから焼き物づくりが行われていたとされています。五条山は、別名【赤膚山】ともいい、山肌が赤色の土であったことから由来するとも言われています。諸説ありますが、この赤膚山で作られる焼き物であるため、赤膚焼という名前が付いたといわれています。こちらの体験では、赤膚山元窯の施設内をご案内のもと見学していただいた後、伝統の赤膚焼に絵付けをします。オリジナルの絵付けで夏休みの思い出づくりにはもちろん、元窯で直接伺うことができる赤膚焼のお話をまとめて自由研究にするのも楽しそうです。

続いて、川上村 ファミリーケイビング

奈良県川上村はとっても自然の豊かなところです。吉野川の源流に位置しており、面積の95%が山林です。こちらの体験では、そんな自然豊かな川上村の自然洞窟を探検します。洞窟の中は涼しく、暑い夏にも嬉しいです。ケイビングと聞くと難しそうなイメージがあるかもしれませんが、必要な道具は貸し出してもらえて、探検も子どものペースに合わせて進むので、初心者の方も安心して参加できます。探検の後は、アウトドアランチと温泉への入浴。想像するだけでワクワクします。親子で洞窟探検。普段はできない貴重な体験になりますね。

以上、この夏オススメの体験プログラムでした。