「お土産」カテゴリーアーカイブ

奈良の季節限定和菓子

寧楽菓子司 中西与三郎「南無観椿」

東大寺二月堂の修二会では、練行衆が作った開山堂の椿を模した造花が堂内に飾られます。

奈良の和菓子屋さんでは、これを模した和菓子を作っており、修二会の期間限定で販売を行っています!

お店によって横たわった形のものなどもありますが、今回いただいた中西与三郎さんの「南無観椿」は自立してるカタチです。
色も鮮やかで、見るのも食べるのも楽しめますね♪

3月中旬ぐらいまで販売されているそうのです。数に限りがあるので、お昼頃までに買いに行くのがおすすめですよ♪

 

奈良のお土産.vol1

 

奈良のお土産といえば、、、柿の葉すしや奈良漬けなど
有名な定番お土産がありますが、今回は見栄えもかわいいお菓子をご紹介します。

鹿ぎっしり「しかじか 米こがし」です。
奈良公園に集う鹿をイメージしたお米スナックで、
古代人が食べていたとされる奈良県産の栄養豊富な赤米が生地に練り込まれています。

かわいい鹿のカタチは数種類あるので、ひとつひとつ並べてみるのもカワイイです。

「万葉集」に”語らずとも伝わる”という意味で記された”かくかくしかじか”のように、見て味わうだけで奈良の良さが伝わるお土産です。

今回は遊中川本店(ならまち)にて、購入させていただきました。
しかじかは奈良県内にある中川政七商店の直営店舗で限定発売中です 。

季節によって限定の味も楽しめます。

2019年春に発売されたばかりのお菓子なので、これから奈良土産の定番になるといいですね。