「大和郡山市エリア」カテゴリーアーカイブ

うまし夏めぐり 慈光院

慈光院で朝食を!
6月から『うまし夏めぐり』が始まりました。

今回は大和郡山市にある慈光院の『うまし夏めぐり』をご紹介します。

シトシトと振る雨に木々が鮮やかな季節、緑の生垣に囲まれた道を上ると慈光院の一之門があります。
そこから山門(茨木城楼門)まで続く石畳の参道は、うっそうと茂った木立と切り立った土手、さらに道を折れ曲がらせて、足を踏み入れた瞬間から、山中に入り込んだよう。
これは狭く暗い参道を通ることで、次の山門をくぐったときの広く明るい雰囲気への変化を訪れた客人に楽しんでもらう演出とか。

さて、『うまし夏めぐり』の受付後に書院へと案内され目を引くのが、書院の黒く映る柱がコントラストに浮かび上がる美しい庭です。

先ほどの参道とは違って開けた視界にピンクのサツキの丸い刈り込みと、数十種類の木々の刈り込みが美しく、季節の折々に様々な場所でお茶を楽しんでいただける庭、場所づくりがされているという尾関住職のお話に納得です。

表の門や建物までの道、座敷や庭園、そして露地を通って、小間の席という茶の湯で人を招く場合に必要な場所が、300年以上たった現在もそのまま残っており全国的に見ても貴重な場所と言われています。

慈光院でもうひとつの楽しみは新書院でいただく茶粥の朝食
慈光院で育てられた食材と茶粥のハーモニーが優しくおなかに染み渡ります(朝食付と朝食なしのプランをご用意)。

プランの締めくくりは書院に戻ってゆっくりとお菓子とお抹茶をいただきます。

慈光院の自然とともにもてなす心を感じる時間。

体験してみませんか・・・。


時間:8:20~(所要時間:約60分)

開催日:7/2(金), 7/4(日), 7/30(金), 7/31(土), 8/1(日), 9/3(金), 9/4(土), 9/5(日)※朝食付きは別途30分7/3(土),

参加費:朝食付き 4,500円朝食なし 2,000円
◊お申し込み・詳細はこちらから◊

貸切の重要文化財 書院で素敵な朝食はいかがですか?

「奈良うまし夏めぐり」の慈光院企画では、慈光院で育てられた野菜を使った料理を国の重要文化財の書院でいただける朝食付きプランがあります。

この企画は8時20分からのプランで、茶粥朝食をゆっくりいただいた後、お茶をいただきながらお寺の方のご案内をうかがう贅沢な時間が過ごせます。

 

慈光院はお寺というよりも、一つの茶席として造られた境内で、門から建物までの道や庭園、路地から小間の席など、茶の湯で招く演出が300年以上そのままで、とても貴重な空間なのです。

まったり、ほっこり、ゆるやかな朝の時間を奈良で過ごしませんか・・・

~うまし夏めぐり~

http://www.nara-umashi.com/summer/lineup/jikoin.html

プログラムのご予約はこちらから↓↓

http://nara-experience.com/detail/index/9