明日香村で体験できるプログラム

今回は、奈良県明日香村で体験できるプログラムの一部をご紹介します。

 

歴史豊かな明日香村は、律令国家が形成された時代、政治及び文化の中心的な地域でした。当時の歴史的、文化的遺産が村の全域にわたって数多く存在します。石舞台古墳やキトラ古墳などの遺跡や、岡寺や飛鳥寺などの古刹が一体となり、全体に歴史を感じることができます。

また、明日香村には「にほんの里100選」選定委員会により、約2000点の候補の中から100選にも選ばれた風景があります。川、農地、雑木林が混在する日本の原風景ともいえる美しい景色も魅力です。

こちらは、7月下旬に撮影した棚田の様子です。目の前に広がる美しい景色に感動します。

明日香村は、あちこちに休憩施設が設置されており、景色を楽しみながらドライブやサイクリング、ウォーキングをするだけでも充実した時間を過ごすことができるところですが、さらに楽しんでいただけるプログラムを2点ご紹介します。

 

まずは、日本で最初に写経が始まった「川原寺」で写経体験!

今から約1300年前の奈良時代に成立した「日本書紀」の記録には、川原寺で日本初の写経がされたとあります。その川原寺で、写経体験をしていただけるプログラムがあります!

写経は、一文字ずつ丁寧に書き写すことで心を落ち着けることにつながります。普段じっくり腰を据えて文字を書く機会はそうそうないのではないでしょうか。

写経が始まった地で、歴史や自然を感じながら、心洗われるひとときを過ごされてはいかがでしょうか。

 

さらに、全天候OK!明日香村の新しい農業体験(ランチ付)

明日香村の里山にたたずむ農園で、農業体験をしていただきます。体験の中で、種まきから出荷まで、各段階の農作業を体験することができます。農家の方から農法のお話を伺うことも可能です。その後、地元のレストラン「PocaFrere」の、季節野菜のランチボックスをお召し上がりいただきます。

自然豊かな明日香村だからこそ、普段なかなか農業に触れる機会の無い方は体験に参加されてみてはいかがでしょうか。