古都「寧樂」で楽しむ 日本酒と和菓子のマリアージュ

奈良で100年以上続く老舗和菓子屋「寧樂菓子司 中西与三郎」をご存じでしょうか。
県内の社寺、さらには皇室御用達の和菓子屋さんです。

近年非常に多くの観光客が訪れるならまちに中西与三郎があり、入口の格子戸、建物2階の虫籠窓はとてもならまちらしい風情が感じられます。

店舗では和菓子の販売をするだけではなく、奥にある茶房六坊庵では、甘味やお食事がいただけます。暑い時期には、4種類のお味が楽しめる「ならまち氷」もおすすめです。月ヶ瀬の梅や明日香の古都華のシロップなど素材の味を活かしたかき氷です。

その他、氷の上に葛ゼリーをのせ、赤玉ワインをかけて食べる「夢氷華」も夏にぴったりです。何とも言えないキラキラとした「夢氷華」は、見ているだけで涼しくなるような気がします!

今回、奈良体験.comで新しく登場したのがこの「寧樂菓子司 中西与三郎」での和菓子作り体験。お店のお気にある最近改装された隠れ家バーで開かれます。
最大収容人数5名の空間は、まるで高級寿司店のよう!


ディスプレイに生菓子や干菓子の木型が並べられたこの空間で、職人さんに和菓子作りを教えていただきます。
和菓子には日本の四季を表現したものが多いですが、職人さんの和菓子に込めた思いをお聞きするのはとても貴重な機会です。

出来上がった和菓子とともに今回召し上がっていただくのは、なんと日本酒!!「和菓子と日本酒は合うのか?」と思ってしまいますが、是非この機会に体験してください。
お酒が苦手な方も大丈夫!お抹茶・珈琲付きのプランもご用意しております。

◈「寧樂」の日本酒と和菓子 隠れ家スイーツバー◈
http://nara-experience.com/detail/index/453

◈「寧樂」で和菓子作り体験 隠れ家スイーツバー◈
http://nara-experience.com/detail/index/454