「未分類」カテゴリーアーカイブ

今、御所が熱いです!

奈良盆地の西南部にある御所市に行ってきました。

御所は観光地として魅力あふれる街ですが、実際歩いてみるとバージョンアップしていることを発見しました。

葛城山麓の長柄には、片上醤油、梅本豆腐店、テガミカフェ(←これは当サイトでもプログラム掲載あり)があります。他にも陶芸体験が出来るお家や、昔ながらの町並みを眺めながら歩けば、暖かい日差しの下、落ち着いた時間を過ごせます。

国の文化財保護法に守られた御所まちは、江戸時代の街並みが全国的に見ても良好に残されています。古民家を見ながらゆったり歩くと、過去にタイムスリップした感覚になります。御所まちには、おしゃれなカフェや、美味しい定食屋のほかに、昭和のレトロな雰囲気の残る商店街が残っていて(写真はないですが...)、素朴な町並みに心惹かれます。

御所は、今後も注目したい街です!

(葛城坐一言主神社の参道より撮ってみました)

(テガミカフェで頂いた梅ソーダ、おしゃれな時間を過ごしました)

明日香村で体験できるプログラム

今回は、奈良県明日香村で体験できるプログラムの一部をご紹介します。

 

歴史豊かな明日香村は、律令国家が形成された時代、政治及び文化の中心的な地域でした。当時の歴史的、文化的遺産が村の全域にわたって数多く存在します。石舞台古墳やキトラ古墳などの遺跡や、岡寺や飛鳥寺などの古刹が一体となり、全体に歴史を感じることができます。

また、明日香村には「にほんの里100選」選定委員会により、約2000点の候補の中から100選にも選ばれた風景があります。川、農地、雑木林が混在する日本の原風景ともいえる美しい景色も魅力です。

こちらは、7月下旬に撮影した棚田の様子です。目の前に広がる美しい景色に感動します。

明日香村は、あちこちに休憩施設が設置されており、景色を楽しみながらドライブやサイクリング、ウォーキングをするだけでも充実した時間を過ごすことができるところですが、さらに楽しんでいただけるプログラムを2点ご紹介します。

 

まずは、日本で最初に写経が始まった「川原寺」で写経体験!

今から約1300年前の奈良時代に成立した「日本書紀」の記録には、川原寺で日本初の写経がされたとあります。その川原寺で、写経体験をしていただけるプログラムがあります!

写経は、一文字ずつ丁寧に書き写すことで心を落ち着けることにつながります。普段じっくり腰を据えて文字を書く機会はそうそうないのではないでしょうか。

写経が始まった地で、歴史や自然を感じながら、心洗われるひとときを過ごされてはいかがでしょうか。

 

さらに、全天候OK!明日香村の新しい農業体験(ランチ付)

明日香村の里山にたたずむ農園で、農業体験をしていただきます。体験の中で、種まきから出荷まで、各段階の農作業を体験することができます。農家の方から農法のお話を伺うことも可能です。その後、地元のレストラン「PocaFrere」の、季節野菜のランチボックスをお召し上がりいただきます。

自然豊かな明日香村だからこそ、普段なかなか農業に触れる機会の無い方は体験に参加されてみてはいかがでしょうか。